2006-05-15から1日間の記事一覧

笹野みちるさん

結局、本当のホンモノの私は、この“肉体”ではない。ましてや、自分が考えつく程度の“アイデンティティー”なんかですら、ない。だから、ホントのところは、オンナでもオトコでも、同性愛者でもバイでもTGでも鮭でもカブトムシでも、その上っ面なんて本質的な…

クレア マリィさん(大学教員)

ホモフォビア・レズボフォビア・トランスフォビア、これらは、「自分」と異なるものを意味なく否定する行為であり、「他者」を攻撃することで「自分」を防衛する行為でもあります。根拠のない「気持ち悪さ」に隠れる根拠のない嫌悪です。しかし、「当事者」…

中村美亜さん(セクソロジスト、大学講師)

わが国に同性愛に対する偏見や差別があることに異論はない。しかし、欧米のような、 宗教に根ざした確固たる信念としての「ホモフォビア」があるとは、私には思えない。 日本にあるのは、それとは異なった、境界線のつけにくい、実体のはっきりしないも のだ…

深澤純子さん(NPOヒューマンサービスセンター)

NPO活動を通じて、同性愛者の方々の窮状をうかがう機会が多くなりました。「同性愛者など存在しない」という前提が支配的な日本社会では、ほとんどの人が、みずからのセクシュアリティについて考えたりすることもないのだと思います。こどもたちにも、同性を…